日本は法治国家か、放置国家か?
自宅という最もプライバシーが尊重される場所に、警察でもない国際的な民間企業がカメラを設置していたならば、日本の民度が根底から疑われます。
日本は法治国家か、放置国家か?
アメリカ4州対応(カリフォルニア・ニューヨーク・テキサス・ハワイ)の米国法律事務所「ブラックベルト・リーガル弁護士法人」
ブラックベルト・リーガル弁護士法人は、カリフォルニア州、ニューヨーク州、テキサス州、そしてハワイ州の4つの州に対応した弁護士ファームとなり、日米の大手企業から個人の訴訟案件まで幅広い事案を手がけています。
日本は法治国家か、放置国家か?
自宅という最もプライバシーが尊重される場所に、警察でもない国際的な民間企業がカメラを設置していたならば、日本の民度が根底から疑われます。
日本は法治国家か、放置国家か?
人工分布がピラミッド型(少ない年寄り、多い若者)の場合、必然的に次の市場は若い層になります。
若い層を狙うには、若い層が注目しているところに積極的に進出する事になります。
若い世代が惹きつけられるゲーム市場にブランドが使うのは、そこに次の顧客層がいることが明らかだからです。
一方、人口分布が逆ピラミッドの場合はどうでしょうか。最大市場は年寄りになり、企業もそこに注力せざるを得ないです。
このような人口分布の違いが企業の競争力の違いを決定的にしていく要素になります。
記事内容:高級ブランドを擁するLVMHがエピックゲームズと提携する狙い | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
クールジャパンの悪夢が再び?
米国の大学ではスタッフの年金基金などを運用する専門部隊があり、リスク分析を行い、投資をしてきた実績があります。
また、投資実績に基づいて、担当者が責任を取らされるアカウンタビリティ(説明責任)もルール化されています。
そのような知見と組織が日本の大学にあるのでしょうか?
国民の税金を投資に回した結果、大きな損失を被ったクールジャパンの悪夢が再び再現されるのか、検証が必要です。
世界は新たな冷戦の時代に突入しています。
米国の大統領が独裁者と呼ぶ指導者のいる中国か、
第二次世界大戦以来の同盟により平和と繁栄をもたらせたアメリカか、
日本にとって国家百年の計として、どちらを選ぶのかで我々の子供、孫の運命を大きく変えることになります。
記事内容:革新機構、JSRを買収 半導体材料、経済安保へ9千億円 | 共同通信 (nordot.app)
法律の原則として、民事契約ですべてが免責出来てしまえば、圧倒的な力を持つ者が弱者を契約で無効化してしまう事になってしまいす。
そのような不条理が起こらないように、特定の権利に関しては免責を適用させない、また刑事責任は免責が出来ないようになっています。
遺族のためにも原因究明をして、正直者がバカをみないような法律の運用が待ち望まれます。
カナダ政府はOnline News Act の意図にカナダのニュース産業を守ると明記しています。
圧倒的な規模を持ってしまった外国企業に自助努力を求める事は無理だと判断した政府が、自由経済に任せるのではなく政治意図を明確に持って介入する。
日本もカナダに見習う点が多いのかもしれません。